
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3週間ぶりの納豆

久しぶりに、納豆が売ってました。


3週間ぶり




無きゃ無いで構わないけど、あるとやっぱり嬉しいですね。







お一人様2点限り。
猫よろしくー!
[ 2011/03/31 11:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ヨウ素水

もうね・・・・・・。
驚くやら呆れるやら頭にくるやら。


うちが、
ペットボトルのお茶に切り替えたのは、24日
ペットボトルのお水に切り替えたのは、25日 なんですけど。




千葉の水道水、22日に
一般規制値超えるヨウ素

       ↑

何で今頃? 遅いってもんじゃねーよ。


29日で336ベクレルってことは、半減期なんかを考えると
22日は672ベクレルくらいあったってことじゃねーの?ゾゾゾ~





馬鹿知事





これはもー、黙ってられませんよ。おばさんですから。

受付時間開始とともに、千葉県水道局に電話して
苦情&質問&怒りをぶつけてみましたが。



北千葉浄水場からうちの地域にヨウ素水が届いたのは、おそらく24日とのこと。
336ベクレルは、半減期を考慮しての数値とのこと。(本当かよ!もう信用できねー)


24日といえば、水ナシ肉じゃがの日だ。
ごはんと味噌汁・・・・・。やっちまった。
一日遅かった・・・・・・・・・・・・・・・・。

ごはんにひじき、味噌汁にとろろ昆布を
入れていたのが、せめてもの救いだけど。







もう、千葉県もテレビも信用できねー。
これからは自分で調べていかなくては。
温泉よろしくー!
[ 2011/03/30 10:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

危うくビール

今年の選抜は、もちろん東北高校を応援していたわけですが。
地元は出ないし。神奈川は2校も出てるというのに。ずるくね?



選抜




もう~、泣けて泣けて。
危うく、昼間っから飲みそうになりました。







ホームランと誤審した審判も
東北を応援していたに違いない。
猫よろしくー!
[ 2011/03/28 13:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「ただちに」とは?

最近、一気に有名人になっちゃったこのお方ですが。


えだのくん



ただちに避難や屋内退避をする状況ではない」
ただちに人体に影響を与える値ではない」
ただちに健康被害は出ない」
 

などなど、散々会見で言いまくっていたえだのくん。



ついに!


「私は大丈夫だなんて、一言も言ってませ~ん。
 将来のことなんて、知ったこっちゃありませ~ん。」


的なことを言っちゃいましたね。 (●詳しくはこちら)
暫定規制値を、こっそり引き上げてるし。 (●詳しくはこちら)
健康被害についてはコメントするなと指示しちゃってるし。 (●詳しくはこちら)
そもそも原発のメンテナンス費を削ったのって、えだのくんじゃね?(●詳しくはこちら)


あ~あ。やっちゃいましたねって感じです。





それより何より許しがたいのは、菅ですよ。カンシュショー。

大地震の次の日に、のんびりと福島原発視察のパフォーマンス。
その直後から、続々と水蒸気爆発を起こしてますけど。
仕事の邪魔してどーすんだって感じですけど。


他にやることあったんじゃねーの?
っつーか、あの人今どこで何してるの?





こんな感じで。

ますます私のアンチ民主党っぷりに拍車がかかったところに
昨日、スーパーに買い物に行ったら駐車場でこの光景。

馬鹿民主



もうね、我慢できずに言ってやりましたとも。おばさん丸出しで。

「あなたたち、こんなことやってる場合なの?
 そんな旗掲げて恥ずかしくないんですか?
 今の日本の状況、あななたちのせいだと思ってますから!」と。




日本が終了する前に
民主党が終了しますように。









今回は民主党による人災だと思ってます。
banner_snowman_2.gifよろしくー!
[ 2011/03/28 06:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

屋台風ごはん

ゴロウが夜ごはんを作ってくれると言うので
「水を使わない料理!」とリクエストしたところ。



お好み焼き


フランクフルト


やきそば



まるで屋台?的なごはんに、子たちも大喜び。







+イカの塩辛。ビールがうますぎるー。
こたつよろしくー!
[ 2011/03/27 22:44 ] ゴロウへ | TB(0) | CM(0)

直すべきか否か

最近のサブロウなんですけど。


完璧にオムツが取れちゃったし。 (夜は念のため穿いてますが)
お昼寝をしない日が増えてきたし。 (18時頃に寝られると最悪)
自分のことを「おれ」などと言うし。 (タロウ・ジロウの影響です)



急に成長しちゃった感じなんですけど。 寂しー。




でも。


たがも (たまご)
こてつ (こたつ)
サンタクローチ (サンタクロース)
ポテトチッテプ (ポテトチップス)
カッチャボール (キャッチボール)



などなど、勘違いして覚えている単語がたくさんあるので
それを聞くと、何となくホッとしちゃうんですよねー。
まだまだアホだから大丈夫!って感じで。


サブロウ。



直すべきなんだけど、直したくないこの感じ。
わかっていただけますでしょうか。








とりあえず『たがも』は直そう。世間で通用しなさそうなので。
こたつよろしくー!
[ 2011/03/26 22:22 ] サブロウへ | TB(0) | CM(0)

2年生終了

タロウの終業式でした。

今日で、2年生もおしまいです。



2年生終了



ってことは。

私の役員(学級委員)の任務も、あとは引継ぎなどを残すのみで
ほぼ終了ってことになるので、非常にめでたい感じなんですけど。



12月までは、タロウの野球チームの役員が続くし。
4月からは、ジロウの学校のクラスの役員をやるかもしれないし。
4月からは、サブロウの幼稚園のクラスの役員を逃れないといけないし。


まだまだ油断している場合ではありません。







子が多いと、役員系は大変なんですけどー。
温泉よろしくー!
[ 2011/03/25 22:22 ] タロウへ | TB(0) | CM(0)

水ナシ肉じゃが

そろそろ、関東も水道水が危うくなってきましたが。


こんな時こそ、コレだと思うんですよ。
私がいつも作ってる肉じゃがです。

Cpicon だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー




肉じゃが



水ナシってことで、オススメです。

とは言っても、ごはんも味噌汁も水道水なんですけどね。








ごはんはもちろん、ひじきとしらすのおこわです。
リスよろしくー!
[ 2011/03/24 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

インチキおこわ

先日のおはぎの時のもち米が、たくさん余っているもんで。


もち米




最近すっかり、おこわ作りにハマってます。
かなり適当な、インチキおこわですが。




イタリアン

にんじん・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・ツナ。 味付けはコンソメ。



餃子風

冷凍してあった餃子のタネ。 味付けはオイスターソース。




次回は、ひじきとしらすを買ってきて
しょうゆ味のおこわを作ろーっと。







もち米2:白米1が、いい感じ。
こたつよろしくー!
[ 2011/03/24 07:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自ら停電

第1グループは、9時20分から計画停電のはずなんですけど。


今日も停電になりませんでしたが。なぜですか?




ランタン



ゴロウがどっかから引っぱり出してきたランタンは、いつもそばに常備してあるし
今日も朝からお昼ごはんのためのごはんを炊いて、スタンバイしていたのに。




どうやら、隣町は計画通り停電しているらしい。


これではあまりにも、隣町の友人たちや関東のみなさまに申し訳ないので
我が家も第1グループの一員として、これからも自ら停電しようと思います。







練習は完璧なので、本番いつでもOKです。
br_banner_bluesnow_20101206081541.gifよろしくー!
[ 2011/03/22 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

不恰好なおはぎ

昨日、みんなでごはんを食べながらサザエさんを見ていたら
お彼岸関係の話だったせいか、おはぎが出てきてですね。

「おはぎ食べたいなー。」と2~3回つぶやいていたら
今日は雨で野球がなかったし、ゴロウが作ってくれました。



おはぎ



見かけはちょっとアレですけど、ちゃんとおはぎの味がしました。







食べ過ぎました。ラーメン食べたい。
梅よろしくー!
[ 2011/03/21 14:22 ] ゴロウへ | TB(0) | CM(0)

スペインからの電話

なぜか、うちに海外から電話がかかってきました。

明らかに英語じゃなかったし、ものすごい巻き舌っぷりだったし
時々「オラ」と言っていたので、おそらくスペイン語だと思われます。



スペイン人らしきおばさん  オラ!
    $%($jso"EO&#%ER&%$r#&#~? ノルマ~?

私  !?(な、何?)  ハ、ハロー! オラ~! え~と、あの~・・・・

スペイン人らしきおばさん  $yi#&%$REt3%$#~ノルマ~? ノルマ%#$%~?

私  ・・・・・・・・・。 (あわわわ。何これ。どーしよ・・・・)

スペイン人らしきおばさん  オラ? #%TTER&”(#$!”&? ノルマ・・・・・

私  ( もしかしたら、ノルマって人を探してるのかも!)    
     ノルマ、ノー! ノルマ、ノーヒアー! OK~?

スペイン人らしきおばさん  ・・・・?  R%$(RE%&”!#r$~ノルマ~?

私  ノルマ、ノーヒア! テレフォンナンバー、ミステークね~!

スペイン人らしきおばさん  %#’$(TR#”’!(#ER・・・・ 《ガチャ。ツーツーツー》




スイマセン。
スペイン語はおろか、英語さえもろくに話せないもんでして。


スペイン人のおばさんに、私の英語らしきものが伝わってますように。







ノルマが無事でありますように。
うぐいすよろしくー!
[ 2011/03/18 11:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネタなし寿司

最近、マグロが大好きなサブロウ。



おにぎり?



上だけ食べるのは、やめてください。


ま、このごはんを食べるのは当然ゴロウなので、別にいーんですけど。







Yっちゃんファミリーが偶然隣に来て、子たちが大興奮。
温泉よろしくー!
[ 2011/03/17 22:44 ] サブロウへ | TB(0) | CM(0)

薄暗い卒園式

卒園式です。


例の計画停電。ここら辺は第1グループらしいんですけど
9時20分ちょうどに、電気が消えました。



卒園証書



ちょっと薄暗い卒園式となりましたが
そんなことはどーでもよくてですね。


もう~とにかく涙涙で。
式の間中、ずっと泣いていた感じですが。
マスカラとアイラインはやめておいて大正解でしたが。

特に、しょっぱなの“日の丸”と“君が代”にはやられました。
軽く号泣したと言っても、過言ではないと思います。


ちょうどね、こんなときですもんね。
日本、がんばってほしいものです。





先生より  ドッジボール大会1位


おたんじょうび  最後の絵本




おめでとう



ジロウ、おめでとうー!







来月からはサブロウの3年間が始まります。(長ー)
桜よろしくー!
[ 2011/03/17 18:44 ] ジロウへ | TB(0) | CM(0)

危ういガソリン

昨日も今日も、幼稚園が自主登園となりまして。


バスなし・給食なし・水筒持参と、非常~に面倒くさい話なんですけど
幼稚園生活も残り少ないし、行かせてあげようかなーと悩んだ結果。




ガソリンが・・・・



無理でした。 危うすぎる。



もうね、ガソリンが入れられないんですよ。

決してお金がなくて入れられないわけじゃなくてですね。
まぁ、あり余ってるってわけでもないんですけどね。


ガソリンスタンドが開いてないんです。
開いていたとしても、車が1kmくらい並んでるんです。


絶対無理です。 いつになったら、入れられるの?




いえね、ジロウ本人が「幼稚園に行きたい!」と言えば
自転車なり (子2人を乗せて走るのは怖すぎるけど。)
歩きなり (おそらく30分くらいかかるけど。)
車なり (エンスト覚悟!) で何としても登園しましたが。


本人が 「行かな~い」 と言ってくれちゃったもんですから。
お言葉に甘えまして、昨日も今日も休ませていただきました。








今日はジロウ・サブロウは、実家に遊びに行きました。
もちろん迎えに来てもらって。ガソリンが危ういので。
br_banner_bluesnow_20101206081541.gifよろしくー!
[ 2011/03/16 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

停電、まだですか?

ジロウが、幼稚園から持ち帰ってきました。


涙



最後の最後で失敗弁当っつーのが、やはり悔やまれますが。
それより、が時々ひっくり返ってるのが気になりますが。





ところで、計画停電はどーなってるんでしょうか。


今日は夕方から夜にかけて停電するらしいという噂を聞いたので
子たちを15時にお風呂に入れて、16時に夕飯を食べさせて
停電がいつ来てもいいように備えてたんですけど、まだですか?



今私にできることは、節電を心がけることと
停電を喜んで受け入れることぐらいですから。


停電、いつでもOK!って感じです。 (多分)







ちょっと怖いけど、何とかなります。 (多分)
こたつよろしくー!
[ 2011/03/14 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ランドセル弁当他

今日は地震の影響で、幼稚園が自主登園になりまして。

つまり、行っても行かなくてもどっちでもOK。
ただし、給食はナシなので、簡単なお弁当持参。
そして、水曜日のお弁当の日は給食に振り替え。


・・・・・ってことは。


今日、お弁当最終日じゃね?




もうね、これは究極の選択ですよ。


普段なら、迷うことなく休ませるところですが
ジロウのお弁当が最後となりゃ~話は違ってきますから。

しかも最後のお弁当は、すでに決めてあったんですよね。
タロウのときと同様、『ランドセル弁当』に。



悩みに悩んだ結果、やはり行かせることにしました。
最後のお弁当が作りたい!という理由だけで。




ランドセル



なんか・・・・。 意気込んだ割には、失敗気味なんですけど。

ランドセルっつーか、布団?みたいになっちゃったし。
“簡単なお弁当”の意味がわからず、フルーツ入れすぎだし。





ゴロウのお弁当も、ついでに作りましたが。
ランドセルといえば、桜かな~と思いまして。


桜


『桜弁当』です。 



そんなわけで、今学期のお弁当は終了です。
次回はサブロウ編で、4月から始まります。








ランドセル弁当は、どう~考えても納得いかないけど
最後に作れて良かったと無理やり思うことにします。
桜よろしくー!
[ 2011/03/14 08:44 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

大きすぎる地震

すごい地震でしたね。
たしかにすごく揺れました。


大地震



でもね、我ながら本当にアホで不謹慎だと思うんですけど
まさかここまでの大惨事だとは、しばらく気が付かなくてですね。


お友達から電話がかかってきて
「何やってんの!?今日は生徒は学校引き渡しだよ!
 早くタロウを迎えに行ってあげな!」 
と言われるまで
家でジロウ・サブロウと一緒にテレビをボーっと見ていたし。

学校から帰る途中、いつも混んでる1000円カットのお店が妙~に
ガラガラだったので、迷わず子3人をノンキに散髪させちゃったし。



おそらく、家の中は何かが倒れるわけでもなく
全く、何の被害もなかったせいだと思われます。

強いて言えば、食器棚を開けたら厚手のコップが落ちてきて
私の左足の親指に直撃し、未だに痛い感じがするだけで。





だんだん、被害の大きさが明らかになってきて
改めて今回の地震の恐ろしさを実感してます。








気付くの遅すぎ。
雪ウサギよろしくー!
[ 2011/03/11 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

タジャドル弁当他

リクエスト弁当第3弾は、『タジャドル』でした。

「タカ!クジャク!コンドル!」の、タ~ジャ~ドル~ ですね。
知ってる人には、この雰囲気がわかってもらえると思いますが。



無理

ちなみに、コレなんですけど。


一瞬ひるみましたが、そういえば以前却下したような気もするし
ジロウのお弁当もあと2回だし、ついにがんばってみようかなーと。




タジャドル



どうでしょうか。『タジャドル弁当』。


あまりの難しさに、カニかまを切りながらクラクラしてきたので
色々かなりテキトーです。じっくり見ないようにお願いします。





タジャドルで、力尽きました。


クジャクメダル


ゴロウは、『クジャクメダルっぽい弁当』です。







納得いかないけど、ジロウは喜んでるのでまぁいいや。
温泉よろしくー!
[ 2011/03/11 07:22 ] お弁当 | TB(0) | CM(2)

酢豚&叉焼

今日はゴロウ、仕事がお休みでした。

っつーか、昨日が忙しすぎて徹夜になったため
今朝帰ってきて、そのまま休みって感じで。



しかしながら、今日は私は子3人を連れて
お友達の家に遊びに行く日だったんですよねー。


「18時頃帰宅予定だけど、ごはんどうしよーかなー。」
と、ゴロウにボソッと言い残して出かけて行ったところ。



酢豚


無事に、作ってありました。 大好物の酢豚。





叉焼


お肉の残りは、いつもの炊飯器チャーシュー。



お疲れさまでした。







酢豚は、一・二を争う面倒クサ料理だと思うので
自分では絶対に作れないんですけど。スゲー。
梅よろしくー!
[ 2011/03/10 22:50 ] ゴロウへ | TB(0) | CM(0)

